お出かけ^^

駅で芝桜まつりのポスターを見つけました。

先週の薔薇 その前のチューリップ それに続くお花シリーズとしてこの芝桜まつり

を見に 愛知県と長野県の県境豊根村の「茶臼山高原 芝桜の丘」まで約100キロの

のりを出かけて行きました。

高速道路がほとんど通っていなくいて 70キロくらいを一般道で移動の結構ハードな

ドライブです。

出発は7時。

5時起きでお弁当を作りとにかく混雑する前に出かけようと必死に準備しました。

現地には9時半頃到着。

駐車場に入るまでに30分ほど並びましたが まあスムーズに入ることが出来ました。

片道13分のリフトに乗って芝桜の丘に・・・
   芝桜の丘
   
綺麗ですよね。

だけど ここだけなんです。

もう少し期待していたので正直がっくり!

そこで ここはこれでいいということになり ここから長野県の飯田市に行くことに

しました。

なぜ飯田市なのか? 理由はないのですが中央道のインターチェンジに近いという

ことでそちらのほうに行くことにしました。

帰りにまた一般道では運転手の家人がたいへんだということで 中央道に出ることに

なったんです。

   飯田駅
   
車を降りて 飯田の街を散策。

人がいなくて寂しい街でしたが 駅は可愛かったです。

   その駅の構内にこんなポスターが。。。
   
思わず 見入っちゃいました。

こんなにたくさん小京都があるんですね。 知らなかった・・・

駅前にこんなお店があって入りました。
   飯田駅前のお店
   
今日は朝から五平餅をたべる〜と叫んでいたのです。

だから私のお昼は結構控えめにして 五平餅を探していたんです。

そうしたら このお店にこんなものもありました。
   可愛いトマトジュース
   

トマトジュース好きの家人に勧めました。

トマトの味そのままで 甘みが強いとか。

塩を振りたいなどとのたまわっていました。

私の食べた五平餅はくるみ味で炭焼きが香ばしくて おいしかったです!

お姉さんが一人で切り盛りしている小奇麗いなお店で しばらくゆっくり疲れをいや

すことが出来ました。
   私が食べた五平餅
   

飯田市を後にして昼神温泉に向かいました。
   長野の山道からの景色
   

数ある温泉から日帰り温泉専門「湯ったりーな昼神」というところで入浴。

写真アップできなくて残念。

つるつる すべすべの温泉は一皮むけたような気持ちよさでした。

更衣室で着替えているとあるポスターを見つけました。

更衣室でデジカメは使えないのでこれもアップできなくて残念ですが すごく気にな

る内容でした。

「入浴衣」 わかりますか?

乳がんなどで体型を人に見せたくない人が 専用の入浴衣を着てお風呂に入ることを

許されるんです。

私は今日まで知りませんでした。

この取り組みもピンクリボンの一環として 行われているそうです。

私は家人とよく温泉に行くのですが 何度か乳がんの手術後をお風呂の中で見ること

がありました。

やはり失礼とは思いつつも最初は「ギョッ!」として 次にもうそちらに目が向け

られなくなりました。

失礼とは思いつつも・・・  

「入浴衣」がもっと世の中に知られて 認知されたら つらい境遇になった方たちも

気楽に温泉に入れるのだろうなと思いました。


5時30分。帰宅。無事お出かけ終了。

濃密な一日は終わりました。

夫婦で元気に楽しく生きていけることに幸せを感じられた日でした。