今年もやりましょう!

毎年 初夏から秋頃までぬか漬けを作っています。

発酵食品は現代人の体にはとても必要であるということや 晩酌のつまみに手軽に

出せることや 朝ごはんにあるとご飯が進むことなどの理由から作ってきました。

結婚をするまではほとんど漬物を食べることのなかった私ですが 家人が

「朝食には必ず漬物を!」と言う人なので 新婚時代はいろいろな漬物をスーパーで

買ってきていました。

だけど手軽にぬか漬けが作れるキッドが売られていることを知って まだまだ新米

主婦だった私は手作りすることに挑戦したのです。

何のことはない ケースに水を入れて混ぜて野菜を入れるだけ。

翌日には発酵されたぬか漬けが出来上がっているのです。

ぬかが水っぽくなったら継ぎ足しのぬかを入れて硬さを調節すれば またまた

使いやすい硬さになるし 冷蔵庫に保管すれば毎日のかきまぜを怠っても

腐敗しないし とにかく手軽にできるのです。

味も家人からは合格点をもらえたので良しでしょうか。

今日スーパーに行ったらこの袋を見つけました。

「そっかあ そんな時期になったのかあ」

早速、これときゅうりを購入しました。


夕飯の後。

毎年と同じ作業をしてぬか漬けのぬかが出来上がりました。

きゅうりを付け込んで終了。漬かるのを待つだけです。

その作業の後 このブログを書きながら 

「ぬかみそくさい女」という言葉が思い浮びました。

家人に聞きました。

私「糠みそ臭い女って言うけど それっていい意味? 」

家「いい意味じゃないと思うけど・・・」

私「家庭的っていう意味じゃないの?」

家「さあ どうかな。わからん!」

会話終了。

私はブログに戻りました。

糠みそ臭い女は家庭的でいいことだと私は理解していたのですが そうではない

のでしょうか?

家庭的なできた奥さんを表していると思っていたけど 違うんでしょうかね?

結婚生活25年。

ぬか漬け漬けて家庭を切り盛りして幸せです。

だけど 糠みそくさい女にはなりたくなくて 自分磨きは怠らないようにしていた

つもりです。

そんな私。糠みそくさい女なのかな??? と考えてしまいました。



ぬか漬けを漬けることから 私の女としてのあり方まで考えさせてくれる

ブログの力に懐の深さを感じさせられます。