感謝です!

グラスリッチェンを始めて一年半。

全くの未知の世界に無謀にも飛び込んで50の手習いとも言うべきことを始めましたが

本当に苦労しました。

のんびり遊び感覚で続けるつもりだったのに 約1年前。

「来年5月に展示会を開こうと思うから そろそろ作品を決めて取り掛かろうね」と

先生からのご指示。

「はぁ? 展示会? そんな〜 私は頑張りたくないのに〜」と心の叫び。

しかし 声に出して言うことはできず ご指示のままに作りたい作品を決めて

デザインを先生からいただき 作業がスタート!


絵心もなく 手先も不器用で 面倒くさがりの私が 始めて半年ぐらいで人様に

お見せできる作品を作れるなどとは到底思えず 

「なるように なるさ」くらいのゆる〜い気持ちでした。


だけど・・・


そう甘くはなく 何もせずに なるようにはならなかったのです。

自分の頑張りでしか 先へは進まない状況だったのです。


(この年で なんで仕事でもないことに頑張らなくちゃいけないの?)

(趣味なんだから わははで終わらせたいのに・・・)


そんな気持ちでやっていても 心の入った作品ができるわけがありません。


(やり始めたんだから 弱音を吐くなよな!)

(できないことを克服する達成感を味わいなさいよ!)


この一年間は そんな心の葛藤です!

そして 今日。

私の作品のお披露目がされました。


なぜか縦に表示できなくてすみません。ちなみにブルーの一輪挿しは人様の作品です

私の力が「1」ならば「8」は指導してくださった先生のお力です。

そして残りの「1」は制作途中にいっぱい愚痴っていた私を 励ましてくれた

友人のおかげですね。

グラスリッチェンのお仲間たちと一緒に 作品を展示できたのは ひとえに

周りの方たちがいてくださったからなのです。


人生の折り返しを過ぎているであろう歳で 素直に感謝している自分が 

可愛くもあり 情けなくもある1日でした。