これって あり?

昨夜 家人の晩酌に付き合いながら(私はお茶です^^)テレビを見ていたら

コマーシャルで香里奈がこの宣伝をしていました。


私 「これって なに? 意味あるの?」

家人「ない。 わからん!」

私 「ジュースと何が違うんだろ?」

家人「考え方が間違ってる。酒は酔いたいから飲むのに 意味ない!」

そんな会話をしていたのです。


今日 スーパーで焼酎を買おうと思いお酒コーナーに行くと ありました。

意味わからん こやつが・・・

禁酒中だし ためしに飲んでみようと購入することに。

1本128円でした。

ジュース感覚のお値段ですね。


そして早速お昼からいただきました。

アルコールは無いので罪悪感もなく 雰囲気だけ味わえるようにグラスを出して

「ごくん!」と一口。

「?」

「よーわからん!」

ジュースを飲むように飲み干してしまいました。


確かにのど越しはカクテルなので ジュースのように甘ったるくなく美味しいですが

お酒のような感覚はないですね。当たり前だけど・・・



若者たちのアルコール離れを嘆いていた方がいたけれど 酒宴の席で無理して

アルコールを飲むくらいなら 雰囲気だけはかもし出すこのようなものが

好まれるのかもしれませんね。

私はやむにやまれず飲んでみましたが

あー 明日あたり節度ある生活をキャンセルしそうです。