今日のグラスリッツエン

先週の木曜日に引き続き今週もグラスのお稽古でした。

今日の生徒はきょうこちゃんという私より20歳近くも年下の可愛いお嬢さんと私。

そして先生と3人がこじんまりとのんびり作業してました。

展示会がすんだ気楽さからかおしゃべりにも華がさいて どんよりとした曇り空の

昼下がりなのに パッ!と明るい空気がそこだけは流れていました。

私はこつこつ叩いて彫っていく篆刻という技法を練習しています。

気が遠くなるよな作業なのですが単純作業なので不器用な私には向いているかも。

まだまだ彫り後もくっきりしていないので見た感じは先週と変わりません。

なので アップはなしね。

そこで 先輩きょうこちゃんの今日の作業を見てください。

お題は「さくら」

とっても細かい作業なんだけどすごく綺麗です。

もう少しアップしてみると

ねっ! 丁寧でしょ。

私も頑張ってここまでのレベルになれるように精進しなくては・・・

精進している作業机

悲しいかな。シニアグラスがこの時ばかりは必要なのです。

見えないとイラッ!としてとてもきれいには彫れません。

目は疲れるし肩は凝るしでアラフィフには過酷な趣味なのですが そんなことは

克服できるだけの楽しさと達成感を得られるグラスリッツエンに出会えて

五十の手習い成功です。