花フェスタ記念公園

今日は湿度も低くてさわやかな青空が広がる気持ちのいい日曜日。

いつもの休みのように出かけることに・・・

私がお弁当を作っている間に 家人はパソコンでお出かけ先の検索。

時間と距離とテーマを決めて絞り込んでいく作業で行き先を決めようとしています。

なんともまあ 仕事のような作業です。

お弁当が出来上がる頃 行き先が決まりました。

岐阜県可児市花フェスタ

昨日から薔薇祭りが開催されているそうです。


ところが・・・

会場についてみると 薔薇まつりは開催されているのですが この春の天候不順で

薔薇の開花が遅いらしく まだほとんど薔薇が咲いていないとのこと。

しかし ここまで来たんだし他のお花は咲いているだろうからということで800円の

入場料を払って入りました。


素晴らしいところでした。

薔薇が咲いていてくれたら楽園にいるような気持ちになるだろうなあと思うくらい 

歩いても歩いても薔薇ガーデンが広がり 世界中の薔薇が植えられているのです。

もちろん他の花もあちこちに整然と咲き誇り 美しい限りです。


そんな中で 私が一番気になったブースはここ
    
   
アンネの日記の作者のアンネ・フランクの庭があったのです。

アンネのいとこがスイスからやってきて アンネのバラを植樹したそうです。

細かいことが書かれていたのですが 何とも広大な公園を回るには時間が足りなくて

スルーしてしまいました。

ここもまだ薔薇はほとんど咲いていなくて鑑賞にはもう少し先がいいみたいです。

そんなこんなで歩き回り数時間。帰りにミニ薔薇の鉢を買って帰りました。
   


2週間後くらいにもう一度来る予定です。

今日はここの素晴らしさをわかっただけで 薔薇の美しさを堪能するまでには

いたらなかったので 「後日・・・」ということになりました。



余談ですが薔薇園を並んで歩いているとき 家人がなぜかこんなことを。

布施明を思い出すなぁ。君は薔薇より美しい。。。」


そして君は誰かと問うことも無く この話は終わりました。