冬は根菜

一日中 冷たい雨の降っている東京 

初冬を感じます。


冬に美味しい野菜は根菜類。

根菜類をたっぷり使った筑前煮が 私は好きです。

娘も息子も好きなんです!

だけど 歯が弱い夫は筑前煮が苦手^^;


でもね。 

今夜は意地悪のように筑前煮作りましたよー

材料はこれ あとは鶏肉

煮ます

沸騰してきたら鶏肉を入れます

わが家は醤油とお酒だけの味付けです。

夫がみりんやお砂糖の入った 甘い味付けが苦手^^;

お出汁はカツオ 昆布 椎茸のだしでとっているので 美味しいんですよー

最後に青味のいんげんを入れて出来上がりー

今日の献立はこれ以外に カキフライ 茶わん蒸し 白菜の煮びたし サラダ

冬到来のメニューですよー