ぞろ目

夫 55歳 誕生日です!  ぞろ目^^;

「四捨五入したら60かぁ」

今朝 そんなことをつぶやきながら出勤していきました。 お疲れさまです。。。


先週の土曜日に ケーキとシャンパンで形ばかりの『おめでとう』はしたのですが

こんなものがあったので 急遽 シフォンケーキを焼きました。


砂糖より10%あまりカロリーがカットされているそうです。

意気込んで使うつもりだったのですが 10%と知ってテンションガタ落ち^^;

それでもいつもの砂糖の代わりにこれを使って焼きました。

二人で食べるので 香りづけのラム酒を通常の5倍ほど入れてみました。

わが家のラム酒は大瓶です^^;


液体なのでせっかく膨らんだメレンゲも沈むのかな。

いつもより生地の膨らみが悪いようです。

いやいや 私の技術の問題かも。

やっぱり焼きあがりもイマイチ。 自宅消費ですから充分だけど。


生クリームも心ばかりヘルシーにと思い この3つで作りました。

しかし ヨーグルトを入れすぎてクリームが酸っぱい! 失敗です。。

でも自宅消費だから 気にしないでおきましょう。

ちなみにヨーグルトは3時間ほどかけて水気を絞って使いました。


最後にデコレーションして完成

めっちゃ安いハウスワインも買ってきたので 今夜も乾杯でーす!