昆布締め

鯛や平目のお刺身用の柵を昆布に挟んで一晩くらいおくと昆布締めが出来上がります。

夫が好きな食べ方なので 時々作ります。

お刺身用の鯛の柵

昆布を1枚濡れ布巾でふいて使います

柵を挟んで昆布を折ります

ラップに挟んでタッパーウエアで真空状態にして一晩

すみません。。。 出来上がりの画像は撮り忘れてないんです^^;

塩は一切振らないで 昆布の旨みだけを魚に沁み込ませるので 粘り気があって

本当に美味しいんです。

頂くときはわさび醤油で普通のお刺身のように頂きます。

夫の酒の肴には最高〜



この昆布締め 新鮮な白身の魚がいいのは当たり前で昆布にもこだわりがあるんです。

私が一押しなのは『奥井海生堂』の昆布 昆布締め用です。

実はこのお店は 私の故郷福井県敦賀市というところにあって

先日 『がっちりマンデー』でも紹介されました。
昆布の老舗 奥井海生堂
決してお安いものではないのですが こちらの昆布を使うと他の昆布は

旨みが少なくて使いたくありません。

いつもは近くのスーパーで買うのですが(LIFEにだけあります)

先日の日本橋散策の時『コレド室町1』で奥井海生堂のショップを見つけたのです!
https://mi-mo.jp/store.php?iid=0013&tid=00000447
お店には昆布だけでなく いろんな商品がありました。

これだけ買ってしまいました。

東京のど真ん中に故郷がある! なんか ホッとします^^