山から海から鎌倉

昨日の日曜日は夫と鎌倉へ

紅葉を見たくて行ったのですが それだけではなく 多分 今年最後になるだろう

少し遠くへのお出かけをしたかったのです。

12月 我が家は少し忙しく バタつきそうなのです。 そのことについてはいずれ…


鎌倉はいつ行っても人が多くて しっとり ゆっくり見て回ることができないのですが

昨日は少しマイナーな場所に行ってみました。

鎌倉宮

荏柄天神社

どちらも紅葉の名所なのですが 観光客はちらほら。。。

静かにお詣りできました。 確かにどちらも地味な神社ではありましたけど^^;

鎌倉宮と荏柄天神社との間は歩いて移動ができました。


初めて静かな鎌倉を満喫です^^


鶴岡八幡宮近くのお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べ もう少し紅葉を探します。

化粧坂(けわいざか)あたりが美しいと聞き山道を登りました。

15分くらい歩いたでしょうか


こんな美しい風景に出会えました。


山を下り 海に向かいました。

途中 江ノ電の踏切りを渡ります。

この緑の電車を見るたびに 

「自分の人生の中に 江ノ電を見ることのできる生活があるなんて思わなかったなー」

って 東京で暮らしている自分が不思議に思えるのです。


山道で結構疲れた身体なのに 海見たさにせっせと歩く中年夫婦。

たどり着いたのは 由比ヶ浜海岸

真冬のサーファーがいます^^;

この海岸にはピンク色のサクラ貝があると聞き 綺麗なピンク色のサクラ貝を探す夫

割れたり汚れていたりするのはあるけれど 綺麗なサクラ貝はなかったです^^;

この人に付いてきて 30年あまり…

由比ヶ浜海岸でサクラ貝を探す日がくるとは 出会ったころは露にも思わなかったなー



そんな鎌倉の一日でした。

帰りは江ノ電で^^