梅盛り

お彼岸の今日 休日のウォーキングコース庄内緑地公園の梅は こんな感じでした。



例年よりはずいぶん遅い開花でしたが やっと綺麗に咲き始めてくれました。

ウォーキングから帰宅後 また主人が唐突に

「梅の綺麗なところにでも行ってくるか〜」と一言。

そこで行くことになったのは 愛知県岡崎市の『岩津天神』

菅原道真公の御霊をお鎮めする天満宮として創建された天満宮です。

梅は天神様の花だそうです。というわけで 

岩津天神は観梅の名所としても有名で 境内に梅苑が広がっています。



こんな不思議な梅の木がありました。


白梅の枝に紅梅が咲いているのです。 オカマ?

突然変異なんでしょうかね〜

境内の一角に我が家には有難い願掛けがありました。

水掛け牛

願い事を唱えながら神牛に御神水をかけると 願いがかなうそうです。

それも願い事別に柄杓の色が違います。

ピンクの縁の柄杓で娘の結婚を願い 黒い柄杓で息子の就職を願いました。

主人が神牛に御神水を書けている横で 私は手を合わせてお祈りします。

子供たちの受験の時は 福岡の大宰府天満宮・京都の北野天満宮・東京の湯島天満宮

大阪の大阪天満宮と行きましたが 受験も済みホッとしていたのに

結婚や就職でまた天満宮でお祈りすることになろうとは思いませんでした。

子供がいくつになっても 子供のことを願い 手を合わせる時は

胸が締め付けられる思いです。

「どうか 子供たちの夢をかなえてやってください。。。」と。