料理本

今日も重い腰を上げて 午前中ジムに行ってきました。

ここ1週間ほどで確実に1㎏は増えたお肉が お腹の周りに張り付いて体が重くて

仕方がありません。

身体はジム行きを拒否しているのですが 脳に指令を出させてなんとかジムに

行ってきました。


帰宅は午後1時前。 

早速野菜ジュースを飲んでお腹を落ち着かせてから お昼ごはんにしました。

炭水化物一気食べにならないようにまずサラダを食べて そのあとに手づくり

ホットサンドを食べました。

お昼を頂きながらテレビでもと思いスイッチを入れると 

上沼恵美子のおしゃべりクッキング』が始まるところです。

今日は「白菜と春雨の煮込み」です。

ジャンルは中華なので 「たぶん主人は無理だな」と思いさらりと見ていました。

番組の最後に 4月からの新しいテキスト本の宣伝を上沼さんがされていたのですが

「4月号からはカロリーのほかに塩分も表示されるようになりました」と言っています

「へえ〜 そうなんだ〜 カロリーと塩分の表示はありがたいね〜」と思いながら

その時は軽く聞き流していました。


夕方。

自転車で15分程のスーパー「平和堂」にお買い物に行きました。

「煮物はあるからメインだな。 やっぱり魚じゃないとね。」と心の声。

手っ取り早くヒラメのお刺身にしました。

その他もろもろを買ってレジを済ませ 帰ろうと出口に歩いていると

書籍のコーナーの良く見える場所に

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 4月号 』のテキスト本が鎮座しています。

「あらっ!お昼に宣伝していたやつだー」そう思うや否や手に取ってまたレジへ。

お買い上げしている私がいます。


帰り道。 自転車に乗りながら

「どうして買ったのかなー 料理本は山ほどあるのに・・・」とひとり反省会。

いつも変わり映えのしない献立に自分が飽き飽きしていたのか。。。

それともカロリー表示ということに心動かされて ダイエットを考えたのか。。。

しかし考えても答えは出ず 考える前に行動する私の性格のせいだと思われました。

これがその本です

内容はサッと見たところ なかなかいいです

この料理番組は 辻調理師専門学校の3人の先生が全面協力で作られている

番組なのですが この学校が発行しているおつまみの料理本

新婚の頃に買ったことがあり 主人の口に合うおつまみが多くて

とても重宝した記憶がありました。

なので 潜在意識の中にこれはいい!と残っていて買ったのかもしれません。

それともう一つ。

私 上沼さんが好きなんです!

本音トーク全開で 聴いているとスカッ!として^^

好きな上沼さんが美味しいって言ってるお料理だから間違いない! と思い

上沼マジックにかかったのかも^^;

私としたことが。。。