無花果ソフト

昨日の愛知県岡崎市へのドライブで立ち寄ったサービスエリアに

こんなポスターがあったので 買っちゃいました。

無花果(いちじく)のソフトクリームです。

あっさりしていて美味しいんですよ。無花果の香りもしてくるし。

あと数カ月で人生半世紀を生き抜くおばさんが喜んで食べました。

恥ずかしいので小さく載せたけど いらなかったかも^^;

無花果ソフトが売っていたサービスエリアは 上郷サービスエリアといって

豊田市に位置し 東名高速の豊田ジャンクションと豊田インターチェンジの間に

あります。

このソフトクリームに使用された無花果は 愛知県安城市で収穫されたものだと

ポスターに書いてありました。

安城(あんじょう)市は豊田市と同じ三河地方に位置しているので 

地元の無花果を使用しての地産地消を売りにしているのでしょう。

今は地産地消がよく言われますものね。


私が愛知県に来て3年。

尾張地方(名古屋を中心とする西の地域)と三河地方(豊田を中心とする東の地域)

の区別が解るようになるなんて 愛知県によくぞ馴染んだものです。

これも毎週のようにどこかにひっぱり出してくれる(迷惑な時もありますが…)

主人のお蔭かもしれません。

ご心配をおかけした主人の転勤もこの春には無かったようで もう少し

ここ名古屋にいられそうです。

なので もっともっと愛知県を楽しみたいと思う福井県人です。