腰が・・・

朝6時30分。私の朝ウォーキングの始まりです。

ここがウォーキングコース(夏に撮った写真です)

速歩で30分以上歩いて帰宅。

その後洗濯物を干してから ストレッチを30分程します。

骨盤体操と柔軟と腹筋をするようにしているのですが もともと運動が好きな

わけじゃあないから 結構いい加減にやっています。

そんな私ですから 今日も相変わらずのいい加減さでストレッチを終了しました。

その後ツイッターで皆様に朝のご挨拶をし さあ家事をしようと思ったのですが

なんかストレッチが足りないような気がして 再度前屈をしました。

いつも以上に張り切って前屈をして

「やった! やった!おでこがついた〜」なんて満足して立ちあがり

歩き出したら 腰が・・・

痛くて歩けないんです。

「なに? なに? どうしたの?」

もともと腰は持病を持っていて いつも右腰に鈍痛があるのですが

それとは違う痛みが右腰に走ります。

「まずい!」歩けません。大げさじゃなくて息をするのもつらい。

しばらく呆然としていたのですが 少しだけ動いてその場に横になりました。

痛みが和らぐまで待機です。

数分横になっていたでしょうか。。。

こんな事はしてられないと思い 何とか起き上がり のそりのそりと活動開始です。

家事をいつもの3倍くらいの遅さでこなし 亀の歩みで動きながらも

なんとか家事終了。

ジムは泣く泣く休みにして 買い物だけ何とか自転車で出かけました。

自転車に座ってしまえばこっちのものなんです。

スイスイと走るのですが 自転車から降りる時が

「あいたた! あいたた!」なんです^^;

そんなこんなで買い物も終了。

その後は自宅でチマチマおやつを食べて ごろごろの時間を過ごしました。

なにせ 動かすと痛いので動きは鈍く ボッーとしていることが一番休まります。

そして気が付けば夕方。

寝っ転がって白い天井を見つめていたら 動けないことがどんなに寂しく辛いものか

ひしひしと感じました。

『健康が有難いことに病気になってから気が付く』 なんて言いますが

動き回っているときには気付かなかった動ける有難さを実感しました。

明日と明後日1泊2日の過酷なスケジュールで福井に帰るのに大丈夫なのだろうか?

わたし・・・