昨日は・・・

東日本大震災から丸1年。

日本中が鎮魂と供養に心した一日でした。


そんな中 ここ名古屋では

『世界最大の女性だけのマラソン名古屋ウィメンズマラソン』が開催されました。

ロンドン五輪の最終選考を兼ねていることもあり 注目も高く 盛り上がるのは

当然なんですが それにしても 市民ランナーも含めるとフルマラソン

1万3千114人の女性が走ったそうです。

「恐るべし 女性パワー!」

せっかくなので夫と観戦に行くことにしました。


そうそう いろんな方に

「ご夫婦 仲がよろしいですね^^」と言われるのですが

いっしょにいられる時間は一緒にいる習慣になってしまっているので

別行動が面倒くさいというのが本音です^^;

決して離れているのが寂しいなどということは 万に一つもありませんので…


お天気も良く それほど寒くもなく マラソン観戦には気持ちのいい日です。

地下鉄で市役所近くまで行き そこから歩きながら観戦によさそうな場所を求めて

歩きました。

ランナーが来るまでにまだ少し時間があるようでのんびりした雰囲気です。

後ろには名古屋城が見えるあたりで応援することにしました。

テレビ中継されるマラソンを こんなに近くで見る事なんて初めてなので

少々興奮気味の中年夫婦です。

タイムを知らせる車が通ります。中継車も来ました。


そして 白バイが見えてきました。

愛知県警の女性警官が先導しています。

そのすぐ後ろを 先頭集団が走ってきました。

私の目の前を通り過ぎて行きます。

なんとか写真が間に合いました。

すごい迫力です!スピードもさることながら 気迫が伝わってきます。

それから少しして この人が来ました。

野口みずきさん。先頭集団から遅れをとった時です。

思わず 「がんばれ〜」って声を出していました。

そしてその後ろ姿を見ていたら ほろりと涙が…

「ここに来るまでにいっぱい辛いことがあったんだろうなー」なんて思ったりして。

その涙を夫に見られないようにささっと拭い それからもずっーと 走り去る

みなさんを観戦していました。

ひとりひとりの息遣いが聞こえ ヒタヒタという足音が聞こえ その迫力には

「感動した!」の一言です。


あの日から丸1年。

私の生活は何も変わることなく1年が過ぎました。

何も変わらなかったことに感謝して これからの生き方が変わっていくよう

「踏み出さないとなー」なんて思わせてもらった名古屋ウィメンズマラソンでした。

それでも確信したことがひとつありました。

「私 マラソンは無理! ウォーキングがんばろーっと」