京都

相変わらず突然の行動の我が家です。

「京都へ行こう!」

朝8時に言った主人の一声で 11時には京都にいる夫婦です。

名神高速一宮インターより高速道路の乗って 滋賀県栗東インターで降りて

草津駅の駐車場に車をとめて JRで京都へ。


吹き抜けが広々している京都駅。

一日乗車券を購入してバス移動です。

500円で市バスが一日中乗り放題

京都は結構遊びに来ているのでとりたてて行きたいところが今あるわけでは

なかったので 一番早く来たバスに乗りました。

バスに乗りながら行き先を決めて降りたのは 仁和寺


五重塔

お庭も素敵


もう少し季節が進めば桜が見事です

突然の京都でなんの心構えもなく行ってきたのですが

仁和寺って世界遺産でした^^;

この時期 まだ観光客も程よい人数で押し合いへし合いになることなく

曇天の冷たい風の吹く中 桜のつぼみもまだ硬くて 

しかしその風情が落ち着いていて のんびり散策できました。


いつ行っても何度言っても京都には魅了されるのですが

暮らしたいと一度も思わないのは 京都の気品の高さが

我が家の家風には敷居が高いのかな〜なんて思ってしまいました。