雪だるま

今朝 ツイッター友達の幸うさぎさんが

「今日は白峰村の雪だるままつりです」ってつぶやいていました。

私の故郷福井県のお隣石川県白峰村と桑島村の冬の行事だそうです。

各家が軒先に工夫を凝らせた雪だるまをつくり 蝋燭の灯りでライトアップするので 
とても綺麗で大勢の人が見に来るそうです。

そんなツイを読みながら

「雪だるまか〜 最近見たことないな〜 昔は冬になると主人と子供たちが

庭で雪だるま作って遊んでたっけ。」なんてこと想い出していました。

のんびりツイッターしている場合じゃなくて 9時40分からのアクアビクス教室に

出るために 家事も中途半端で慌ててジムに向かいました。

この寒い中プールはいかがなものかと思いながらも ひと汗?流し

気持ちしゃんとなって帰宅。

マンションのエレベーターに乗り 自分の階で降りた途端 このような光景が

目に入りました。

思わず「可愛い^^」と笑顔に。


なんだかわかります?

これです!

雪だるま

お隣の部屋の前に並べられていたので おそらく3人のわんぱく君たちが

作ったんでしょう。それにしても

「出かける時は気付かなかったな〜 慌ててたからな〜」なんて思いながら

気持ちほっこりさせ部屋に入りました。 


午後3時過ぎ。

買い物から帰ってきて 自分の階でエレベーターを降りたら 今度はこんな光景が…

お隣のわんぱく君たちが雪だるまの手直しをしているようです。

私のところに寄ってきて

「雪だるま作ったのー 見て見て!」と私に雪だるまを見せてくれます。

「可愛い^^」雪だるまも可愛いけど 3人兄弟が真っ赤な手で一生懸命

雪だるまを直している姿が可愛すぎます。

マンションの通路の吹き溜まりに積もった雪を持ってきて 昨日ママと

いっしょに作ったそうです。

昨日だって何度も玄関出入りしたのに 私はこの雪だるまに気付きませんでした。

今日気付くとは やっぱり今日は雪だるまの日なんですね。