今日は焼津

休みの日なのにいつもと同じ5時起きでお弁当作ってお出かけです。

適当におにぎり握って残り物のおかずの詰め合わせですが中年夫婦にはこれでOK!

行き先は3週連続の静岡方面。

東名高速道路を東に向かって進みます。

渋滞にもあわずスイスイ進んだので焼津まで行くことに。

焼津インターすぐ近くに焼津さかなセンターがありました。 

そこでは焼津港などで水揚げされる海の幸を食べられるお食事処があったり 

そんな海の幸や特産品を買うことが出来るお店が並んでいたりするようです。

何台も観光バスが止まっていて まあまあ混雑していました。

流れに沿いながら私たちも見て回り なんとなくお店の人に引き寄せられて

それなりに買ってしまいました。


お食事処も覗いてみると 美味しそうな定食や丼ものがショーウインドーに

並んでいます。

 私 『食べたいな〜 滅多に来れないんだし…』と心の声。

 夫 「弁当あるからな。 いいよな。」とのたまいます。

 私 「お弁当なんか気にしなくていいよ。保冷剤入れてきたし。ここで食べよ!」

 夫 「わし 弁当の方がいいな」と間抜けなことを言います。

 私 「いいって いいって。 なかなかこんな新鮮なの食べられないって。」

そんなやり取り10分。

結局 主人が私の説得に折れて食することに。

主人はまぐろカツ定食(まぐろがフライになってます)

私は焼津丼(かつおのたたき・しらす・桜えびがのってます)

付いてきたお味噌汁にはワタリガニが入っていて美味!

大満足のお食事処でした^^

食事も終えて外に出ると 同じ敷地の別棟に『酒』の看板があります。

ふたりフラフラとそちらに引き寄せられました。

静岡特産のお酒や焼酎が並んでいます。

実は焼津に来る車の中でこんな会話がありました。

 私 「静岡はお茶どころだから お茶の焼酎なんてないのかな〜」

 夫 「さあ〜 どうかな〜 聞いたことないな〜」とつれない返事。

どうでしょう。 ここにはあるじゃあないですか!

お茶の焼酎。そしてもう一つ わさびの焼酎まで発見。

主人のゴー!サインで両方お買い上げです。

最後の〆はデザート。

私は隅っこにあったこんなものを そのお店で見つけてしまいました。

『おんな泣かせ』という酒粕入りのアイスクリームです。

泣きましょう。喜んで泣きましょう。

即 頂きます。 美味しい〜 酒粕の味がほんのり香りたまりません。

これがどうしておんな泣かせなのでしょうかね。由来わからず。。。


さあ 今夜はこの焼酎と買ってきたお魚たちで酒盛りです^^

なのに 帰ってきて早々 主人は散髪に行ってしまいました。

「うっそー 帰るまでお預けかよー お腹空いたー」

仕方ないので 食べなかったお弁当をつまんで待ちましょう。。。