春の足音

今朝のNHK情報番組「あさイチ」でやっていました。梅の開花について。

今年は全国的に遅いそうです。

ここ名古屋も先週のニュースで2週間以上開花が遅れていると言っていました。

「♪梅は〜咲いたか〜桜は〜まだかいな〜」

毎週のように訪れている庄内緑地公園の昨日の梅はこのような状況です。

ぼけててすみません^^;

開花にまでもう少しでしょうか。

桜はこんな状況でした。

まだまだですね。

春に先駆けて咲くと言われているまんさくは満開のような状況でした。

まんさくの語源て知ってます?

早春に咲くことから、「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったものとも

いわれているそうです。全く知りませんでしたねー 

先日行った静岡県日本平の梅はちらほらですが咲いていました。

春の足音 聞こえましたか?

私 今日から気持ちの上で春バージョンなんです!

テンション高いんです〜

前を向いて歩いていきますよー^^;