老いるとは。

年々 知らぬ間に自分の肉体が老化していることを ふとした瞬間 気付かされる

ことがあります。

先日 朝のストレッチをしているとき 両足を前に投げだして座り 

足首をできるだけ外側に開き 片足ずつ持ち上げて 内腿を鍛えるということを

やっていたら 持ち上げた時に太もものお肉が下に垂れ下がるんです。

今までは ぴったり張り付いていた たっぷりのお肉の張りがなくなって ダラリ。

パンパンだった若い頃とは全く違います。

お見せしようと写真を撮りましたがあまりの醜さに断念。ご想像にお任せします。


しかし 老いていくのはお肉だけじゃないんですよね。

最近特に気になるのは髪の毛とお肌。

髪の毛は言わずと知れたボリュームの無さ。

先日 名古屋で初めて美容院に行ったとき そこの先生に

「頭頂部のボリュームが無いわねー」とお姉言葉で言われてしまいました。

福井でずーっとお世話になっている美容室の彼は

「大丈夫ですよ^^;」って言ってくれてたけど 初めて見る人には

やっぱり薄いって思われるんだー 

それとも「大丈夫!」と言ってくれたのは 彼の優しさだったのか^^;

そんなことがあったすぐ後に ネットで女性向け育毛剤の割引通販をみつけてしまい

わらをもすがる思いで購入してしまいました。

洗髪後の髪を乾かすときに頭頂部を中心につけていますが結果はまだわかりません

気休めかもしれないし それとも元気に生えてきてくれるかもしれないし。

まだまだ 先のことのようです。


それから お肌。

それも顔じゃなくて身体です。

なんか油分が減って パサパサしてるんです。

以前 ひじ・ひざ・かかとにはボディーバタークリームを塗ってるって

ご紹介しましたよね。

その部分は調子いいんですが そうじゃなくて 柔らかいお肌の部分が

パサパサです。

腕・足・お腹あたりが粉吹く寸前というか。

そこで 年末福井に帰った時に 私の美容の先生である『はなさん』に

ボディークリームを紹介してもらいました。

これです。

〇ーラから出ているのですが 薔薇の香りが気品高く とても贅沢な気分に

なれます。

そして何よりも パサパサだった肌がしっとりしてくれました。


それにしても 老いるってお金がかかりますねー

特別美しくありたいなどと思ってはいないし 年齢相応に老けていくことは

覚悟しています。

嫌なのは 自分を見捨てたような老い方になることです。

いつまでも身綺麗でいる私でいたいな〜と思うアラフィフです。