何もこんな日に…

名古屋が大雪になりました。積雪15センチ。

雪国では大したことのない積雪でも 名古屋ではパニックです。

そういう私も久しぶりの雪景色に少々困惑気味。

目の前を通る高速道路もいつの間にか通行止めになり一台も車が走っていません。

風邪が強いためにベランダや通路にまで雪が吹き込んできます。

テレビから流れてくる名古屋市街の様子はそこだけ見ればまるで雪国のようです。

こんな日に限って出掛けなければなりません。

私の唯一の習い事 グラスリッツエンの教室の日です。

「なんで今日なの〜 雪かグラスかどちらか明日になってくれたら良かったのに…」

怒ったところで仕方ありません。 そんなもんです。

2時からの教室に間に合うように 1時過ぎに家を出ました。

雪国仕様のブーツを履いて しっかりダウンを着込んで準備に抜かりはありません。

「雪国女の心意気を見せようじゃないの!」という勢いで歩道に出ました。

が 歩道は氷の膜で覆われていてツルツルです。

アイススケートのリンク状態。

雪国仕様のブーツでも太刀打ちできず。。。

ツルツル滑るので 慎重に歩いていきます。

地下鉄は正常に動いていたので一安心。

なんとか時間前に教室に入ることが出来ました。

太平洋側のいいところは雪が降らないことが一番だと思っていたけど

こんな日もあるんですね。

踏ん張って歩いたので体中がカチコチでしたが 制作中の作品をなんとか

完成に近づけることができました。

雪に負けずグラスリッツエンを習いにいって正解でした!

今日の作品です。