気晴らし

ドライブと言えば 我が家の休日の重要なレクリエーション。

ドライバーはいつも主人で 私が二人きりでそれ以外の人の車の助手席に乗ることは

ここ30年近く無かったはず。

しかし今日 久しぶりに主人以外のお方の車の助手席で ドライブなどを

してしまいました。

毎日寒い日が続いていましたが 今日は日中少し暖かくなってホッとする日差しが

車の窓から差し込んできて 気持ちのいいドライブ日和でした。

お相手は・・・  マダム姫です!

数日前に誘われていました。

 姫 「金曜日におちょぼさんに連れて行ってあげるからねー」

 私 「おちょぼさんて何?」

 姫 「おちょぼさん知らないの? 千代保稲荷神社よ。商売の神様。」

 私 「ふ〜ん。 は〜い。了解しました〜」

と いう具合に話は決まっていたのです。

そして今日それが決行されたというわけです。


おちょぼさんの愛称で親しまれている千代保稲荷神社は 岐阜県海津市にあり 

『商売繁盛・家内安全』のご利益がある神社とされて親しまれ 年間二百万人の

参拝者で賑わっているそうです。

正月や月末は県外からも多くの参拝客が訪れるとか。

姫が会社を経営されていた時によく参っていたとかで 現役引退後も

時々お参りしているそうです。

ひとりで行くのも私を連れて行くのも大差なしということで誘ってくれたようです。

赤い鳥居が稲荷神社の風格をあらわしています

社殿の入口近くでこんなあげが売っていて 各自が買ってお供えします

お狐様がたくさん!

社殿にお上げをお供えしてお賽銭を投げいれる風習だそうです

よくわからぬまま 姫について一緒にお参りして歩きました。

しかし 家には商売を生業としている人間はいないので 何と拝んだらいい???

と考えてしまい 

「世の中の商いがすべてうまくいきますように。。。」と手を合わせ

それから家内安全もお祈りしました。

お参りの後は姫と二人参拝道をプラプラあるいて それぞれにお買い物です。

お漬物にお野菜 昔懐かしい麦こがしまで姫は買っていました。

私はこれ!

地元で採れたヨモギを使ってのお餅

やっぱり外せませんでしたね〜 和菓子^^;


ここ2日ばかり鬱々とすることがあって 寂しかったり悲しかったり辛かったり

気持ち凹んでいたのですが 今日のドライブでみ〜んな飛んでいっちゃいました。

少し暖かい日差しの中 ケラケラ笑いながら女二人のドライブ。

主人といっしょの時とは違う空気感が気持ち元気にしてくれたようです!