福井の夜

ホッと癒された福井から戻り また名古屋での生活です。

今回の帰省で 久しぶりに福井の夜の街に出かけました。

福井駅前は福井一の繁華街です。

あくまでも福井での繁華街なので 名古屋とはましてや東京とは比べ物にならない

静かな夜ですけど。

福井で唯一のデパート 西武です。

私が学生だった頃は 合コンの待ち合わせなんかはここですることが多かったです。

西武の横の通りに立っている時計です。

このあたりが綺麗に整備された時にできました。

通りから一歩路地を入って歩いていると こんな文字をみつけました。

こう書いてあるのですから 会社名が大岡越前なんでしょうねー

福井城址に来ました。

今はお堀と石垣とほんのわずかな城の一部が現存するだけの城址です。

そこには 県庁がそびえ立ち福井の街を支配しているかのような有様です。

「何も県庁が街の中心の福井城址に立っていなくてもねー

 公園とか憩いの場にしてくれたらよかったのにー」が多くの県民の声です。

そのお堀周りを歩きました。

ライトアップされていて幻想的です

それにしてもまだ7時頃だというのに人がほとんど歩いていません。

たくさんの人が行き交う都会の様を見てしまうと 人の歩いていないこの街が

とても寂しく見えてしまいます。

だからといって この街が都会のような雑踏に変わってほしいとは思いませんが。。。

ここにはここの良さがたくさんあります。

この良さがもっと繁栄につながる街に変貌してくれることを期待します。

そういえば 『地方の時代』と言われていたころがありましたね。

まだそういう時代は 訪れていないみたいです。