読書の秋

秋だからというわけでは無いのですが 今日久しぶりに書店で長い時間を過ごしまし

た。いつも持ち歩く鞄に必ず文庫本を入れているのですが 今まで入っていた本は

先日電車の中で読み終えてしまっていました。

明日はグラスリッツエンのお教室でお出かけなので電車に乗ります。

なので 新しい本を鞄に入れておかねばと思い本屋さんに来たというわけです。

本は子供のころから好きでした。

特に高校時代は一番の仲良しが本好きだったこともあり 相当量の本を読んだと思い

ます。

彼女との待ち合わせはいつも駅前の書店でした。

待っている間に本を物色できるからというのが理由です^^

退屈しないし イライラしないし 待たせるほうも気兼ねしなくていいし。

でもね。絶対二人とも待ち合わせの時間より早く着いて 本を探しているんです。

似たもの同志ってとこでしょうか。。。

今日購入したのはこの本です。

長い時間をかけて本を物色していて 何を買おうか悩んでいたときにこの本を見つけ

ました。

「えっ?あの黒木瞳? いいの こんなこと書いて!」と思ってしまいました。

慌てて本の説明を読んでみると 

『人気女優が書き下ろした、結婚生活の臨場感満点の、ロングセラー・エッセイ』

と書いてあります。

「やっぱりあの黒木瞳だあ。」その先は何も考えず 即購入。

私が本を買ったフタバ書店は全国展開をしている新刊書店なんですが

『新刊書店による本のリサイクル運動』ということをされていて

本・CDなどの買い取りやリサイクル本の販売もされています。

私はいつもリサイクル本のところで購入です。

だから今回の本も初版は平成12年4月25日。平成15年5月30日に8版発行。

随分前に書かれたものですね。

価格も定価は480円ですがリサイクル価格262円です。

主婦には有難いお値段でここでのお買い物はやめられません。

新刊を読むこともいいのですが 私のように電車の中くらいしか読書をしていない者

にとっては 自分が読みたい本を読みたい時に読めればいいかな。

それにしてもこの本の内容には期待がいっぱいです!