白菜

季節が秋になり野菜たちも夏野菜から秋・冬野菜の時期になりはじめましたね。

今日のスーパーで白菜のいいのが四分の一98円で売られていました。

実は白菜で作ってみたい料理があったので早速購入。

こんなメニューです。

白菜としょうがのスープと白菜とえのきのしょうが醤油あえ。

どちらもダイエット食&代謝アップ食として紹介されていました。

最近ダイエットと共に代謝も凄く気になる私です。

まずは白菜としょうがのスープからご紹介です。

材料

しょうが にんにくを炒めます

白菜とスープを入れて煮ます

最後はとろみをつけて出来上がり

もう一品は白菜とえのきのしょうが醤油あえ。

材料

湯がきます

しょうが醤油で和えて出来上がり

この二品が私の夕食になりました。

カロリーはスープが一人前67キロカロリー 和え物は一人前36キロカロリー

どちらも嬉しい低カロリー食でした。

今夜の私の献立は この二品とご飯が100㌘ 納豆1パック とろろ少々でした。

総カロリーは約400㎉くらいでしょうか。

今夜はこれで食事が終わればすっごくダイエット食ですよね。

うーん どうでしょう。

お菓子とお酒の誘惑が私を待っている。。。

そんな夜が始まりました^^;