今日はグラスの日

地下鉄に乗って行ってきました。

私の唯一のお稽古事。 グラスリッツエンのお教室に。

前回作品を仕上げていたので今日からまた新しい作品に取り組みます。

これです。

小花のカップ&ソーサー

これはお見本で私は今からこれに挑みます。

まさしく挑むぞーという覚悟のもと始めなければとてもできる自信などありません。

今日はソーサーに下絵を写すところ(写図といいます)から始めました。

こんな感じです。

これだけで2時間めいっぱい使いました。

図柄が細かくて書いては消し 消しては書いていたので時間がかかってしまいました

今までの私の失敗はこの写図の時に何も考えず結構いい加減に書いていて

実際彫り始めると図柄がわからなかったりしたことでした。

今回は小花がとても細かいので『とにかく丁寧に…』を自分のテーマに決めました。

まだまだ先は長い道のりですが ゆっくり丁寧に彫り進めていこうと思います。

今日の生徒さんは私のほか3人の方がいらっしゃいました。

そのうち二人の方(いずみちゃんときょうこちゃん)は同じ作品を制作中。

こんな作品です

あじさいです。

これはお見本なんですが 裏と表から彫るのでとても難しい作品です。

お二人ともとても丁寧な作業をされています。

特にいずみちゃんはほぼ完成なので 先生からもお褒めの言葉を頂いていました。

同じ作品を制作しているきょうこちゃんは今が一番難しい工程で 真剣に取り組んで

いらっしゃいました。この丁寧さは見習わなくてはいけません。

もう一人の生徒さんのまきちゃんは新人さんなんですが 講師希望なので

私たちとは学ぶことが違っています。

先生について教え方の勉強を中心にやってます。意欲的に取り組んでいる姿は

頼もしい限りです。

私にはとてもハードルの高い習い事ですが 気心の通い合うみんなと一緒に

過ごせる時間が心地よくて 笑顔で通えるグラスリッツエンです!

そうそう 地下鉄の往復25分ほどの時間で昨日の黒木瞳の本『夫の浮わ気』

読んでいましたよー^^

面白いですね〜 女優黒木瞳を暴いているようなそんな面白さです。

内容は・・・

もう少し読み進めないとなんとも言い難い。

こうご期待を。。。