私のいない朝

明日から2泊3日で福井に一人帰省します。

ほったらかしてある我が家も心配だし 福井にいる義母と我が両親のことも心配だし

自分の心と体のメンテ(福井の家にひとりぼっーとしているのが一番の癒し)も必要なので

慌ただしいのですが帰省します。

私のいない名古屋では主人が一人になります。

そうなると不便なのは食事です。

夕飯はお酒とおつまみを自分で買ってきて 気ままに飲んで眠ればいいので まだ何とか

してくれていますが 問題なのは朝食です。

主人の朝ごはんは典型的な和食。

ご飯・味噌汁・焼魚・冷奴・のり・お漬物が基本です。

焼魚がたらこやしらすや卵焼きになることはありますが パターンは一緒です。

どんなに飲んだ翌朝でも しっかり食べて出勤します。

されど 自分では決して朝食の準備をしません。

「昭和ひとけた生まれか〜」 と言いたいくらい何もしないので(特に食事です)

私がいないと朝食抜きになります。

しかし それでは体によくないなーと思い最近これを買って準備しておくことにしました。

この商品 数あるこの系の中でタンパク質が一番多いんです。

糖質が多いものはいろいろありますが タンパク質の多いものってなかなかないんです。

もちろん 糖質が補給されれば満腹感は得られますが タンパク質もないと力が湧きません。

主人はたいそうお酒を飲む人なので(それも毎晩) 肝臓にとても気をつかっています。

なら 酒を控えろ!と言いたいのですが そうは出来ないらしく肝臓に必要な栄養素の

タンパク質摂取にうるさいんです。

朝食の冷奴を欠かさないのも 豆腐から手軽にタンパク質を摂りたいためです。

そういうわけで カロリーメイトゼリーが 欠かせない常備食になっている我が家です。

いつも一緒にいる夫婦がたまに離れると 『羽を伸ばす』って言いますよね〜

私はもうこれ以上は伸びないというくらい伸ばしまーす。

『戻したくない』が本音^^