アイロンがけ

苦手な家事は多々ある私ですが 特に苦手意識が強いのはアイロンがけです。

最近の洋服はノーアイロンでもいいものが増えているので 糊を利かせてパリッと

なんてことはないですけど 主人が毎日着ていくYシャツだけは たとえ

ノーアイロンでOKでも きちんとアイロンをかけています。

きちんとって言う言葉は語弊がありますねー

一応アイロンを当ててはいます。今だにかけるにも及びません^^;

結婚当時はもっとひどくYシャツのアイロンのかけ方がわからないために 

襟がよれてシワをを作ってしまったり 肩のラインがずれて二重線になったりして 

いっぱい小言を言われました。

その小言がストレスで結婚を後悔する原因の一つになりました。

Yシャツのアイロンのかけ方を初めて習ったのは義母でした。

主人があまりにも文句を言うのでなんとかしなければととった手段でした。

母に聞いてもいいんですが そうすると改善されなかった時 母のことまで

ブチブチ言われそうで 余計ストレスになると思い義母をターゲットにました。

たまたま義母が遊びに来た時に習いましたが 確かに私がやっていたやり方よりは

綺麗な仕上がりになりましたね。

しかし そこは経験がものをいう職人作業。

劇的な改善とはいかず その後もそれなりにしか上手くはなりませんでしたが。。。

あれから25年。

こんな仕上がりです。25年の経験もあまり成果が上がりません。

小言を言う元気など とっくに失くした主人は黙って着て行きます。

クリーニングに出したらこんなストレスから解放されるのでしょうけど

1枚200円を週5枚 1000円が4週 月に4000円。 

そんな計算をしたら下手なりに頑張ってしまいました。

主婦業を完璧にこなせる方って主婦の鏡じゃなくて プロの主婦ですよね。

そんなことを考えながら 1週間分溜まっていたYシャツにアイロンを当てている

朝です。

このアイロンはいいアイロンなんですがねー 技術が… ^^;