飛鳥へ

気持ちのいい連休がつづいていますね。

出掛ける予定がなくてもお出かけしたくなるお天気です。

昨日の朝 

6時に主人がどこかに行きたそうにパソコンの前でいろいろ調べています。

結論 7時30分の近鉄特急電車で飛鳥へ。

そうです。奈良県の飛鳥です。

慌てて準備をして7時30分には電車の中でした。

いつもそうなんですがこの慌ただしさ。どうして事前に考えたり準備したり

出来ないのでしょうか。学習能力のない夫婦です。

飛鳥到着10時前。

早速レンタル自転車を借りて明日香村散策です。

実は昨年も明日香村には来ていて その時は徒歩でまわりました。

徒歩では駅周辺が限界だったので今回は自転車を使って 少し遠出をすることに

しました。

私は遺跡や古墳に興味があるわけでは無くて 明日香村ののどかな風景が

大好きなんです。

お天気が良くて 風が清々しくて 稲穂が黄金色に垂れている中を

風を切って颯爽と走り抜けるそんなシチュエーションがたまりません。

そうそう 飛鳥と明日香村。区別はよくわかりませんが

駅は飛鳥でした。

村名は明日香村でした。

サイクリングは快適

こんな風景が大好き

サイクリング途中で遺跡や古墳も鑑賞しました。

珍しいくて面白いものがありました。

亀石です。亀に見えますか? 説明書きがありました。

また自転車で走っていると聖徳太子生誕の地の碑をみつけました。

約1400年前にここで産声を発せられたのですね。あまりピンときませんが・・・

約3時間 あちこち回りサイクリングは終わりました。

坂道が結構多くて 足がパンパンになったり 息切れで自転車がこがずに引っ張った

りと予想以上にしんどいものでしたが 秋風の心地よさと原風景の素晴らしさを

思いっきり堪能した一日でした。

今では珍しい稲刈り後の姿ですね