梅雨だねぇ

朝ウォーキングしようと思い外を見るとポツリ ポツリ。

雨が降るような 降らないようなはっきりしない天気です。

やる気モードが一気になくなり

「やーめた!」と歩くことはやめて 家事に取り掛かりました。

が そんな時の家事ってはかどらないんですよね。

ひとつしてはお茶を飲み またひとつしてはテレビを見て ちょっとやったら

パソコンの前に座っていたり。

お天気のせいにするわけじゃないけど ほんと梅雨ってやる気モード減退の

時期ですよね。

唯一 この時期頑張れること! それは梅仕事です。

梅仕事とは・・・

一年の間でこの時期にしか収穫できない青梅を使って 梅干し・梅酒・梅みそなど

を作る作業のことです。

今年もその時期を迎え 私は青梅を故郷福井のJAから取り寄せました。

美しき郷土愛

なーんて そんな気負いがあるわけじゃないんですけど 三方(福井県嶺南地方の

梅の産地)でとれる梅はきれいで形もそろっていて その割にはお手ごろ価格で

最高です。

それにJA福井に問い合わせると 福井弁バリバリのお姉さんが対応してくれて

すごくホッとするんです。なんか私も福井にいるみたいで…

もちろんパソコンで購入ですが 今年の梅の品質とか売り始めなんかを知りたくて

電話しています。

今年は10キロ購入して すべて梅酒にしました。(どんだけ〜)

私の梅酒は糖分ゼロなんです。つまり氷砂糖もはちみつも一切なし!

梅とホワイトリカーのみ。

だから2年は寝かせないと焼酎が梅と馴染んでくれなくて 飲みごろにはならない

んです。ただし梅の実は1年後に取り出しています。

寝かせの時間は2年よりは3年、3年よりは5年が美味しいのですが2年目から

飲み始めると5年もたたないうちに無くなってしまいます。

だから今年は思い切って梅10キロ・ホワイトリカー1.8㍑10本に挑みました。

5年後も飲んでいられるように…

「果報は寝て待て」じゃないですけど 「美味しい梅酒は寝かせて待て」です。


この容器で3キロの梅とホワイトリカー3本が入っています。

つまりこれが3個と1キロの梅とホワイトリカー1本が1個が出来上がりました。

ちなみにこの入れ物は日本タッパーウエア社が発売している密閉力の非常に高い

密閉容器です。

私は梅干しも梅酒もこの容器を使っています。(宣伝ではないのであしからず)


今年の梅雨時の頑張りは終わりました。しばらくは気だるく過ごしそうですが

梅雨の晴れ間にははじける所存です。