イワシ

イワシ 食べていますか?

身体に良いとされている青魚ですけど なかなか食卓にはのぼりませんよね。

我が家は結構使います。

鮮度が良くてお値段が手ごろな時は使います。

これで98円でした。

結構お手頃でっしょ?

千葉県産だったし 鮮度も良かったので買いました。

イワシは5月から8月頃までが旬だそうです。

今は真っ只中。こんな時に食べない手はありません。

いわしの調理法は煮魚・フライ・かば焼き等で鮮度が抜群に良ければぬたなどに

します。

我が家は食中毒が心配な家人に敬意を払ってぬたなどにはせず 煮つけか梅巻き焼

きにしますが 昨夜は煮つけにしました。

梅干しとしょうがをたっぷり入れて臭みを消して強火でさっと煮つけます。

そうして出来上がり

お味は上出来!

昨夜の夕飯にお目見えしましたが 家人からはお褒めをいただきました。

イワシに含まれるエイコサペタンエン酸という液は血液凝固を抑える効果があり、

血液中の中性脂肪を減らす働きがあり血液をサラサラにしてくれます。

また、血液中の悪玉コレステロールを減らし 善玉コレステロールを増やす作用が

あるため、動脈硬化脳卒中・高血圧などの生活習慣病(メタボリックシンドロー

ム)の予防や改善にも効果があります。

でも なかなかたべませんよね。イワシ

小骨も多いし 地味なおかずだし。

特に子供には敬遠されがちです。

たまにはイワシにも目を向けてあげてください。

しょうがや梅干しをたっぷり使って煮付ければ臭みも消えて美味しいですよ。

毎日の食卓。 工夫と知恵で美味しくしていきましょうね。