ハーブ

土曜の雨降りの午後。

家人が仕事で午後から出かけひとりの時間です。

何気なくつけていたテレビからベニシアさんの声が聞こえてきます。

ベニシアさんとは・・・

ベニシア・スタンリー・スミス(Venetia Stanley-Smith、1950年 - )

京都・大原でハーブや自然を愛し 大原を愛し家族と穏やかに暮らしている

ハーブ研究家のイギリス人女性です。

NHKBSで3年前から 大原で暮らすベニシアさんの四季折々の日常生活を

撮影して放送されているのでファンの方も多く 私も毎週欠かさず見ている

ファンの一人です。

そのベニシアさんがNHKの番組「土スタ」にゲスト出演されていたんです。

うとうとしていた目がハッとしてテレビにくぎ付け。

相変わらず流暢な日本語で穏やかに語り 周りの空気を優しくしてくれています。

鬱陶しい梅雨の天気を一瞬にしてさわやかなハーブの香りで包んでくれたようで

す。

ハーブ・・・

今我が家にあるハーブはラベンダーとレモンバームです。

ラベンダーは先月行った薔薇フェスタで購入した物で レモンバームは福井の

我が家の庭に植えてあるものを先週持ってきたものです。

手でそっと触れてやると「ふっ〜」と柔らかくて清々しい匂いが香ってきます。

今日のように気持ちもどよんとしがちな よどんだ日には生活に元気を与えて

くれますね。

私はベニシアさんのようにハーブを生活に取り入れて使いこなすには まだまだ

知識も技量も足りないけれど ハーブをそばに置いて元気づけてもらいたいです。

午前中行ったスーパーで目に留まって買ったハーブティー 

今日はハーブデーかも。