フランスパン

今日ちょっとした小さな喜びが。

本当に些細な事なんですが ラッキーなことがあったんです。

昼下がり。歯医者帰りのついでにお買い物に行きました。

昨日 結構買い出ししてあったので今日は足りないものを買い足すくらいで

よかったこともあり スーパーで半分涼みながらプラプラしていました。

甘い和菓子のセール品に目を向けては手に取り やっぱり置いてみたり。

アイス売り場に顔を突っ込んで涼んでみたり。

「お前は子供か!」ひとりぼけ突っ込みをして遊んでいるありさまです。

3時ころのスーパーって人も少なくて楽しいですよね。

結局必要だろうと思われる数品を買ってレジを済ませて袋詰めをしていたら

併設されてるパン屋さんにあるフランスパンを見つけました。

「最近フランスパン食べてないなー フランスパンは油脂類(バター&オイル)が

入っていないからカロリーまだ低いよな。」と自分に言い訳して

和菓子もアイスも我慢したのにパン屋さんに引き込まれるように入っていきました

プランスパンのカゴに行きつこうとしたらパン屋のお姉さんがカゴをひょいと持っ

て店先の出入り口付近に移動させました。

「? なに? 買えないの? なんだ売り場の場所を移動しただけかぁ」と

トレイを持って お姉さんがカゴを店先にセッティングして価格プレートを

付けるまで待っていました。

すると価格プレートには「30%OFF」と付け加えられてるじゃありませんか!

「売り尽くしのための値引き作戦なんだー これは私に買ってくださいとお願い

してるな」と言うことで 何の後ろめたさもなく購入。

ほらね。30%引きでしょ。

フランスパンの命。サクサクパリパリは焼いて数時間だけなんですものね。

早速 家に帰ってサクサクの皮をパン切り包丁で切っていただきました。

何も塗らず 焼きもせず そのままにいただくのが私の最初の食べ方です。



美味しくおやつとして頂きました。

明日にはしっとり水分を含んでサクサク感のないフランスパンを少し寂しく

思いながらも トースターで再生させて美味しく頂きます。


唐突ですが 私のお肌も同じ。

水分がめっきり減り パサパサ シワシワになるのを必死で抑えるために

あれやこれやで再生中。フランスパンとトースターの関係のようにうまくは

いかないですけどね。


いやー 目の前での30%OFF! ホント嬉しかったですねー