湿度

いよいよ梅雨の本番が始まりそうな今日の天気です。

雨が降るのはもちろん嫌だけど降るべき時に降っておかないと 農作物に影響が

でたり 真夏の水不足が起きたりで深刻な状況になりかねません。

だから雨は我慢します。

梅雨の厄介なのは湿度です。

気温が高く 湿度も高くなると非常に不快です。

当たり前なんですけどね。雨が降るから湿度が高いのは…

我が家の湿度対策。

何もないんですけど 湿度のパーセントを確認しています。
リビングと洗面所の温度湿度計



確認したところで湿度が下がるわけではないですが 心構えができるというか

「こんなに湿度が高いから不快なのね。」なんて納得できます。


恋愛中なんかに

「彼と私の間に温度差があるのよね。」なんて言うことなかったですか?

商談なんかでも

「そちらの考え方とうちの考え方には温度差がありますね。」とか。

あまりいい意味には使われないですよね。

特に恋愛ではどちらかの思いが強い感じで別れがちらほら見え隠れしたして。。。

まさか

「湿度差があるね。」とは言わないですよね。

じめ〜っとした感じで気持ち悪い。


だけど たとえばべたべたしたがる女の子が好きな彼に

「私はいつもべったりしていたいの。」なんていうと 

「君とはの湿度差があって俺はついていけないよ。」なんて言う使い方は

ありかなあ。

恋の駆け引きをするような経験から長く遠ざかっても恋の話にはまだまだ

心ざわつくお年頃です^^