お昼寝

大人になって仕事をするようになり早々休むことが出来ない環境になってから

体調が悪いなんて言葉を口にすることはなかったのですが ここ最近 めっきり

体調の悪い毎日です。

子育てしていたころは 「私が寝込んではこの子達が・・・」と思うと

心も身体もしゃきんとしたものなのに 家人との二人暮らし。ましてや仕事の無い

無職の私には誰に気兼ねすることも無く体調を崩せるのです。

その甘えからか 先日の風邪から立ち直ったはずなのにまたまた鼻 咳 喉の痛み

が再発してしまい ジムも休んでだらだらとした時間が流れています。

お昼ご飯の時。

食欲はあるという困った体調の悪さなので 残り物ではあったけれどしっかり

食べていたら 急にワインが飲みたくなり少々口に含みました。(少々です^^)

それから小一時間。

名古屋にしてはさわやかな風が部屋を通り過ぎカーテンが揺らいでいます。

柔らかな光も差し込んできてなんとも気持ちのいい昼下がりです。

案の定私は夢の中に…

それから また小一時間。 むくりと起き上がりました。

「今 何時? えっ! 朝?」ボッーとしている頭を必死で回転させて状況判断。

「昼寝してたんだぁ。。。なんとグータラな私。」

シエスタと言ってお昼寝も大事な行事の国もあるけれど 私はシエスタをする

必要のない働きしかしていないのだから なんか落ち込みます。

気持ち切り換えてリフレッシュするためにハーブティーを飲むことにしました。

先日行った花フェスタ公園で買ってきた3個500円もする私には大切なハーブティー

です。

岐阜県多治見市にある「コンパス」というインド紅茶と雑貨を扱っている会社

お姉さんたちが出張販売していて たくさん試飲をさせてくださりあまりにも美

味しかったので購入したのです。(これからはネットで購入する予定
http://www.peacefulspace.net/index.html
こんな感じでお店を開いていました

ここぞという時に飲もうと大事にしていたのですが こんなグータラ生活と

決別するぞ!の気持ちも込めて 大事な1個を入れました。

「あー 美味!」心が洗われていくようです。

「よーし!洗濯もの取り込んで 夕飯の準備して 夕日の中ウォーキングしよう」

前向きな気持ちがむくむく湧いてきて 部屋の中を通りすぎる清々しい風と

同化したような気分です。

専業主婦というポジションに否応なしに組み込まれ 毎日同じモチベーションを

保って暮らしていく難しさをひしひし感じながらも 今の私の居場所がここなら

私なりに居心地のいいポジションになるように 日々取り組もうなんて考える

清々しい午後のひとときでした^^

お昼寝も大切な行事だなぁ。。。