私のモットー

「よく食べ・よく呑み・よく動く」

摂取量が少ないと元気が出ないし 夕飯時のアルコールは体と心を癒してくれるし

活動的に動かないとだらけた毎日になってしまうので この3つが私の生活の基盤

です。

が・・・

最近「よく呑み」が少し突出しているような傾向です。


昨日はグラスリッツエン(グラスリッツェンとはガラスのコップやお皿にダイヤ

モンドの粉を吹き付けた針で削りながら陰影をつけてデザインするもの)

のお稽古日で お稽古後にはワインと軽食でパーティーをします。

軽くアルコールが入るとおしゃべりも弾んで先生との関係が深まり 生徒同士の

繋がりもスムーズにいって結構有効な事なんですよ。

なにせ お教室といってもバー(パブ?)なんですから。

つまり 先生のご主人が経営するバーを日中だけ教室としてお借りしているんです

だから 教室後はバーが営業を始めるのでそのままお店で飲んで帰ることもできま

す。

久しぶりに昨日は長居をして 8時頃までお教室仲間と飲んでいました。

家人が「食事はいらない」と言っていたので気が緩んでいたのもあるんですけど。

「さて帰ろう!」と思い立ち上がると体がフワリ。

「うん?おかしい…」みなさんの

「大丈夫?」の声に

「大丈夫!」を返して帰路につきました。

地下鉄に乗り座った途端睡魔が。乗ってること13分ほど。

わたしの降りる駅に着きました。

「終点なのであわてなくていいや」と思っていると肩をトントンと叩かれました。

見まわりの駅員さんでした。

慌てて飛び降りて 数歩歩いたらこけちゃいました。

恥ずかしいとか痛いとかの感情が湧くことも無く

「とにかく家にたどり着かなくては。」の一心で千鳥足の自分を励ましながら

無事帰宅。

家人とほぼ同時に帰宅だったようなのですが 記憶が定かではなくその後のことは

謎です。

今朝。ひじから血が流れて固まったような後を見つけ「?」

駅での出来事がよみがえり すぐに携帯電話と財布を確認してホっ!

また消してしまいたい記憶が1つ増えたことにショックを受けながらも 

気丈にも朝食を食べ 家人を送り出しました。

膝から砕け落ちるように 布団へ。

「気分がすぐれんのー」とつぶやきつつも 「酒には負けない!」と

思い直し 布団より這い出して私のモットーである「よく動く」をヨタヨタ

ながらも実践しました。

そして極めつけは ジム。

「負けるもんか!」と気合を注入してアクアビクスを1時間 フラフラ・ユラユラ

しながらやり遂げました。

帰宅後の昼食で久しぶりにインスタントラーメンを口にして 汗をタラタラ流し

「よく食べ」も完了。


しかしこれではいけないですよね。これからの私のモットーは

「ほどほど食べ・ほどほど飲み・よく動く」ですね。

昨日の傷あと 微妙に腫れてもいます。

ジム使用のお風呂セット 今日は長湯は無理でした。

お昼に食べたインスタントラーメン 袋のみで失礼します。