今日のお出かけ

「休日のお出かけブログ楽しみにしていてくださる人いるかなあ〜」

なんてこと考えながら今日のお出かけを振り返る こんな時間が好きになってきて

います。

きょうも名古屋は軽く30度を超えて蒸し暑い天気でした。

梅雨といえば紫陽花。今日はあじさいの里に行くことにしました。

愛知県蒲郡市にあるあじさいの里は 毎年6月1日〜6月30日までの1ヶ月間

あじさいの里に植栽された5万株のあじさいが咲き乱れる中で あじさい祭り

が開かれます。

30日までなので期間はあと少し。いざ出発です。

高速道路を使って1時間ほどで到着です。(途中休憩あり)

あじさいの里は小高い山に広がっていて 平地には池があり そのほとりに

あじさいが咲き誇り 山の中腹にもあじさいが咲き乱れていました。

中腹を上って上に行くと今度は見下ろす形であじさいを見ることが出来ます。

少し曇って蒸し暑い今日はまったくあじさい日和りです。

「でも 少し遅かったかな。」

ところどころのあじさいが枯れ始めて茶色くなっていて

ちょっぴり寂しい感じです。

それでもまだまだ咲き誇るたくさんのあじさいに心和まされてきました。

こんな美しいあじさいもありました。

名前は知らないのですが このあじさいは亡くなった祖母の家の庭に咲いていて

記憶に残っていたものです。

祖母が他界してもう2年以上たちますが お花を育てるのが大好きな人で 

特に和の花が好きでした。

私が結婚して家人と暮らし始めた新しい家の庭が殺風景なことを心配して 

ムラサキシキブや桔梗 それにラッパスイセンなんかを植えに来てくれて

庭の手入れの仕方なんかも教えてくれました。

私は庭づくりは得意ではないので 結局は家人の仕事なんですが

今でも元気に咲いていてくれる祖母からの贈り物の花たちには 見るたびに癒され

ています。

あじさいの花言葉を調べたら「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」

「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷た

い」こんなに出てきました。

なんじゃこりゃ。。。