買い物


今日の私のスーパーでの買い物です。

こんなことありません?

お財布の中に1万1千円。どうしても1万円を崩したくない時。

今日がその日だったんです。

小銭は数十円あります。つまり1万円を使わないでおこうと思ったら千円くらいで

買い物を終えないといけないのです。

有難いことに今日は冷蔵庫にお野菜は結構あるし 煮物は朝のうちに煮ておいた

ので それほど買わなくていけないものはありません。

買い物に来たのは家人の夕飯のメインになるお魚が欲しかったからです。

しかし 問題が一つ!

私はスーパーでのお買い物がやたら長くて 特売品や半額が大好きです。

メインの魚だけで終われる自信がないんです。

案の定 スーパー入り口近くの果物の平台におつとめ品を発見!

「グレープフルーツは小腹が空いた時の腹の足しに それから絞って焼酎と割って

飲んでも美味しいしなぁ。」ということでカゴのなかへ。

キーゥイはレモンもついて4個100円。

「ヨーグルトと一緒に食べるキーゥイヨーグルトソースが作れるじゃん!」と

いうことでこれまたカゴの中へ。 残金840円くらい。

もうよそ見はやめてそのまま鮮魚コーナーに。

お刺身を考えていたのですが 高い。。。

ヒラメやタイそしてマグロのお刺身はは500円以上です。

刺身を買ってこのまま何も買わなければ千円で納まる金額ですが こんなに私が

やりくりしてるのに一人前で500円以上はないだろうと思い断念。

隣にひっそりと並んでいたネギトロに目がいき 値段を確認してカゴのなかへ。

「さあ レジへ直行!」のはずが肉売り場を通ってしまい半額シールを発見。

「あらー こんなにいいお肉が半額なんだから買わなきゃ。賞味期限も明日まで

あるし…」カゴの中へ。

お会計 808円。 末広がりのいいお値段。

でもね。帰りにこのスーパーに隣接しているパン屋さんの焼きたて食パンを

買うつもりだったんですが 残金足らず。。。

食パン半斤355円。

お釣りと私の持っていた小銭を足しても300円にも届かず あきらめきれず

鞄の底を引っ掻き回してみたものの 100円の落し物もなく食パンは断念!


ここで福沢諭吉さんを手放すことは到底できない女の意地があったんです。