固定観念


昨日のフランスパンをちょっとアレンジで再生しました。

フレンチトースト。

フレンチトーストって甘いイメージがあってそこにたっぷりのバターが加わるから

ダイエットの負のスパイラルが満載って感じがして あえて避けてきた調理方法で

した。

最近情報誌に載っていたフレンチトーストの卵液は牛乳200㏄に卵1個で砂糖は

入りません。甘みは食べる時に好みではちみつやジャムを添えるだけでOK!

そうーですよね。

フレンチトーストに砂糖をたっぷり入れるのが当たり前という固定観念

取り払えば 牛乳と卵のタンパク質にパンの炭水化物で甘すぎない食事にも

なりますよね。サラダや野菜たっぷりのスープなんかも一緒に頂けばバランス

も良くなります。

今朝 家人を送り出し 朝ウォーキングを40分してストレッチもどき(?)を

終了させたら なんかお腹が減ったので(朝食はしっかり食べています)

昨日のフランスパンで砂糖の入らないフレンチトーストを作ってみました。

めっきりパリパリ感を失って元気のなくなっていたフランスパンが 見事に

再生です。

ただ作り手の私がへたくそでビジュアル的には残念になってしまいました。

お味は… いいですねー はちみつを少し垂らして甘みを調整して頂きました。

ごちそうさま^^