夫婦だけになったから・・・

家人に用事がない休日は基本的に出かけるのが我が家の過ごし方です。

近くに買い物だけの時もあれば 地下鉄一日乗り放題の切符で出かけることもあり

また高速道路で行楽地に向かうことも 年に何回かは旅行もします。

今日の土曜日。

特に予定を決めていたのではないのですがどこかに出かけるという暗黙の了解で

家人が行き先を決め 私がお弁当を作りました。

これも暗黙の了解でお風呂セットを持っていざ出発です。

今日は名古屋市港区にある「リニア・鉄道館」

高速鉄道技術の進化を大空間で紹介しているので 建物の中に新幹線が展示

されているのです。

それ以外にも模型やパネル 実物を使って鉄道のしくみや歴史を体験しながら

理解することが出来ます。

今年の春開館し鉄ちゃん(鉄道マニヤまたはオタク)や親子連れで大賑わい。

30分くらい並んで入館しました。

私は大した興味はなかったのですが 家人はずっと行きたかったらしく少々

興奮気味でした。

そんな私も楽しかったのは 今話題のリニアモーターカーの試乗体験シュミレーシ

ョンでした。

時速500㌔を身を持って体感できるのです。

速度が上がり出すとタイヤが浮いて震撼を感じなくなるのです。

タイヤがたとえ少しでも浮いて走行するなんて信じられませんが だから摩擦が

無くてスピードが500㌔も出るんですね。

前方のスクリーンと横の窓にはシュミレーションの風景が流れ まさしく乗って

いる気分。ちょっとした遊園地でした。

お昼を涼しい飲食コーナーで食べて(今日の名古屋は最高気温34.7℃)見学は

終了です。

「次はどうしようか?」

とにかく暑いので屋外はやめようとなりホームセンターと大型スポーツ屋さんに

行くことになりました。

ホームセンターでは日頃自転車では持って帰るのが大変な大物を中心に買い

大型スポーツ屋さんでは家人の涼感Tシャツと涼感ジャージ(パジャマ代わりにす

るそうです。)を買い 私はウォーキング用のTシャツを買って終了。

さあ そろそろ今日の〆に入ろうということで天然温泉へ。

こんな暑い日はお風呂も結構苦痛です。

「なら 入るな!」と言われそうですが その我慢が夕飯のビールに関わるんです

よねー

最後は夕飯の買い物。

休みの日の買い物はできるだけ家人と一緒にいきます。

夕飯の献立を考えてもらうためになんですけどね。

毎日の夕飯のマンネリ打破の意味も込めてお願いしています。


今日のお買い物です。

メインはみょうが!

カツオのたたきにも冷奴にもたっぷりのみょうがです。

今日の暑さはこの時期では尋常じゃなかったから夏仕様の夕飯です。

あっ! そうそうあとギョーザもありました。

何でもない休日なんですがちょっとのお出かけで 子供が巣立ち夫婦だけになった

暮らしの侘しさを解消してるんです。

ちなみに のろけのつもりは全くありませんので^^


ながながと綴った内容を飽きずに最後まで読んでくださり ありがとうです。