越前ガニ

我が故郷福井の代表的なものとして 必ず挙げられるのは 『越前ガニ』

福井県人の誇りです^^

今年も私の誕生日前日 11月6日に漁が解禁になりました。

でも 難点なのはお値段がとてつもなく高いこと!

福井にいてもそうそう食べられるものではありません。

その越前ガニが 福井県の学校給食で振舞われたとか。。。


そのことを知ったのは今朝 

ツイッターでフォローさせてもらっている 福井の方のつぶやきでした。

そして お昼に見たネットにこんな記事が・・・
中学生「セイコガニおいしい」 福井県内で食べ方授業開始 | 越前がにならかにカニ福井
なんていいことなんでしょう^^

中3生限定というのもいいですね。

これからの受験に向けての応援のような感じです。


うちの息子もカニが大好き!

実は先日 こんな画像を送ってきました。

ただ今息子は カニが水揚げされる街で社会人1年生。

ひとり暮らしなのに カニを購入したようです^^;

どんだけカニ好きなのか〜

福井の給食でカニが出ると知ったら ショックでしょうね。

息子の頃には無かった行事ですから^^;