福井で父とランチ

福井にいる私の父は 82歳

足腰は弱っているものの 頭はしっかりしていて 現在も午前中だけ

現役で働いています。 働いていると言っても 

職場に居てもいなくてもいい存在ですが・・・

父いわく 

「リハビリみたいなもんだー」とお気楽です^^;

職場への送り迎えは いつもは母がしているのですが

私がいる時は 私がします。

今回の帰省でも 私が退社時間の12時に父を迎えに行きました。


そして そのまま父と二人でランチです!

行き先は 『お散歩茶屋 はれひより』というお店
http://www.fuku-e.com/030_gourmet/index.php?id=835
福井市には 足羽山 という 市民憩いの小山(標高116.5㍍)があり

はれひよりはその足羽山にあります。

ランチなので食事をするべきなのですが お目当ては父も私も大好きなぜんざい。

このお店 実はお菓子の老舗森八大名閣の直営店なのです。

だから ぜんざいが絶品!

もちろん 手打ちおろしそばも美味しいですよ。

父と食べたおろし蕎麦とぜんざい

ランチにおろし蕎麦を食べて続けてデザートのぜんざい

いや〜 美味しかったですね〜

ぜんざいのあずきの多さと粒の大きさに感激です!!!


父は私の父とは思えないくらいお酒は全く飲めません。

その代わり大の甘党〜

ご飯は食べなくてもまんじゅうや大福 大判焼きがご飯変わりになります。

私はその血をしっかり受け継いでいて 甘いものには目がありません。

朝からケーキでもまんじゅうでも安倍川もちでもOK!

そんな二人ですから おろし蕎麦の後でもペロッとぜんざい頂けました^^;


甘いもの大好き父娘 

幸せな時間を共有出来ました。

こんな時間 あとどれくらいもてることができるのでしょうか。。。

少しでも長く 持てますように…