福井に帰ったもう一つの理由

今回 家のメンテナンスや冬支度で福井に帰ったのですが 

もう一つ 帰らないといけない理由がありました。

それは毎年夫婦で受けている人間ドックです。

20年近く この時期に夫と一緒に福井の同じ病院で受診しています。

会社からの援助負担金があるので 有難く受けさせてもらっているのですが

決して積極的にするものではないですね^^;

人間ドックを受ける1カ月前くらいから気が重く 

体重を気にしたり お酒を控えなくてはと思ってみたり 胃カメラの苦痛を思って

落ち込んだり。。。

人間ドックを受けることで 体調が悪くなりそうです。


しかし どうあがいても受診日はやってきます。

重ーい気持ちで検査をこなし 最大難関の胃カメラが終わるとやっとほっとします。

後は医師の診察のみ。 もう終わったも同然です^^


そして 医師の診察の順番がきました。

やや太めで ややコレステロールが高いのは毎年の事なので心配することもなく

話しが終わるのかと思いきや・・・

医師が腹部エコーの写真を見せながら

「実は 胆のうにポリープの所見が認められます。大きさは3.6ミリと小さいので

 今は心配ないですが 経過観察ということで来年も検査してください。」

と 言います。

確かに腹部エコーの写真には 胆のうの中にいぼのようなものがポチッと

へばりついています。

私の不安げな顔を見て 医師が話を続けます。

「1㌢以上になるとほっておけないけど この大きさなら心配ないです。」

私は ようやく質問をしました。

「がんではないんですか?」

医師は

「これが急に大きくなるようであれば疑わなくてはいけないけれど

 この大きさでは大丈夫です。胆のうを摘出して調べるのは1㌢を超えてからです」


実はこの医師には毎年診察をしてもらっていて 気心も知れている女医さんなので

決して隠し立てはしない確信があります。

なので 素直にお言葉を信じました。

でも 私にポリープができるなんて 寝耳に水!

やっぱり50年も生きていると いろいろ出てきますね。


帰り際 来年の人間ドックの予約しましたよー