新宿界隈

テレビ東京の人気番組『もやもやさまーず』の予告を見ていたら

「初台と幡ヶ谷」という地名が出てきました。

「初台と幡ヶ谷はどこにあるのやら?」 というわけで 早速 

地下鉄路線図で調べてみました。(JRも簡単ですが載っています)

東京生活1年が過ぎたとはいえ まだまだ知らないところだらけの東京です。

この路線図が無いことには とても不安で いつも必ず持ち歩いています。


初台と幡ヶ谷は何処だったかというと新宿から京王新線で一つ目と二つ目の駅です。

京王新線なんて乗ったこともなければ そういう電車があるのも知りもしません。

京王線にくっついている路線のようですが 良くわかりません^^;

「行けばわかるさ!」というわけで 

今日 初台と幡ヶ谷に夫と出かけてみました。

まずは新宿駅まで行きます。 せっかく新宿まで来たのだから ということで 

都庁へ

青空にそびえ立っていました。

オリンピックに向けてのアピール

展望フロアからの眺め

スカイツリー 見えます?

こちらの写真には遠くに富士山が移っているのですがわかります?無理かな^^;

東京の眺めを360度満喫して それではまず幡ヶ谷へ

商店街をプラプラしたのですが ハロウィン飾りで盛り上がっています。

そうしたらこんなお店まで ハロウィンです!

骨董品店! ちょっと違和感^^;

幡ヶ谷から初台の方に歩いていくと 新国立劇場が見えてきました。

私は全く知らなかったのですが 新国立劇場とは

オペラ劇場、中劇場、小劇場の3つの劇場が設けられ オペラ・バレエ・演劇を

中心に講演されているところだそうです。

勝手に思ったのですが 歌舞伎座が「和」なら国立劇場は「洋」なんだと。。。

そして 館内ではこんな作業が…

とてつもなく大きいクリスマスツリーなので 大変な作業です。

いよいよ年末に向けて 世の中動き出したようです。

初台から新宿駅に向かって 気持ちのいい風に吹かれながら歩いていると

目の前には高層ビル群が立ち並んでいます。

やっぱり私 東京で暮らしているんだな〜って あらためて実感です。


ここ数日 お天気の悪い日が続いていたので 久しぶりの秋晴れが ホント

気持ちよかったです。

2年目の東京もいっぱいお出かけするところがありまーす^^