ホッと一息

今日の午後 赤坂に用事があって出かけました。

京急電車で最寄駅→新橋→東京メトロの銀座線と乗り継ぎ

溜池山王駅で降りるルートで移動予定。


ところが 京急の最寄駅で電車が止まっていることが判明!

改札の所に人が溜まっています。

改札を通らずに すぐにここから徒歩10分のJRの駅に向かいました。

急遽ルート変更です。

京浜東北線で新橋→銀座線で溜池山王に変更。

なんとか溜池山王にたどり着き 赤坂での用事を済ませました。


赤坂の次は渋谷での用事を済ませるつもりです。

電車賃がもったいないので 出かける時はまとめて用事を済ませるようにしています

渋谷へは銀座線で溜池山王→渋谷と1本で行けます。

時間はPM2時25分 

銀行の窓口の用事を済ませたいので タイムリミットは3時。

急ぎます!

なのに・・・

今度は銀座線が止まってます。

「うっそー えっー  どうしたらいいんだー」


東京生活1年3か月 

地元から出ることはそう多くない私が知ってるルートはほんのわずか。。。

途方にくれます。


カバンから やおらこんな紙を取り出し考え込みました。

地下鉄路線図 私の東京移動の必需品です。

これを見ながら思いついたルートは

東西線溜池山王→目黒 そこから山手線で目黒→渋谷です。

しかし時刻は2時35分。

銀行の窓口に3時までにたどり着けるか微妙です。


少し小走りになりながら 移動!

東西線に乗り込んだ時には2時45分

「無理かな〜」不安です。

「間に合わなかったら 来週でいいかな〜」と弱気になっていると

車内アナウンスが流れ この電車は東急目黒線に乗り入れていることがわかりました

ということは 私はこのまま目黒駅で降りずにこの電車に乗っていると 

途中多摩川線に乗り換えて 家のある最寄駅にたどり着けることがわかりました。


すみません^^; 

読んでいて良くわからないし 楽しくないでしょ^^;

書いている本人もよくわかっていないんです^^;

結局 銀行は諦めて 速攻 家に帰ったということです^^;


いまだに良くわからない乗り入れとか相互運転ということ。

地下鉄の線路を別の私鉄の会社が使って運転することだそうです。

ひとり東京移動はドキドキもんです!

ましてや突然ルート変更を迫られると 泣きそうです。

とにかく 無事家に着いてホッ!


疲労困憊の私は急いでエネルギーチャージ




赤坂でゲットしておいたんです^^

熱いほうじ茶と一緒に頂いてようやく落ち着きました。。。


実は2日前

渋谷に行った帰りの山手線も原宿駅で人が線路を歩いているとかで

全線止まってしまい 私の乗った電車は五反田の駅でずっーと待ちぼうけでした。

振り替え輸送とかいうことがおこなわれ 良くわからずに人の波に着いていき

東急池上線に乗り換えて帰ったのです。。。


珍しく続けてお出かけしたら そのたびに電車が止まるなんて。。。

ちょっと興奮してしまい こんなに長い文章になってしまいました。

最期までお付き合いくださり ありがとうございました〜