簡単ケーキ

明日からしばらく福井に帰省しています。

なので 今日中に冷蔵庫の中身を始末しないといけません。

どうしても使ってしまわないといけないのは プレーンヨーグルトと卵

どうしたらいいかと考えて 思いついたのが

『簡単!ヨーグルトケーキ』  本当に簡単なのです^^;

ポイントはざるでヨーグルトの水切りをすること

後は材料をミキサーに入れて 撹拌して 型に流し込んで焼くだけ



170℃ 40分で完成です!

ちなみに材料はこちら
材料 ・クリームチーズ 200㌘
     (今回はプレーンヨーグルト500㌘をしっかり水切りしたもの)
   ・生クリーム 200㏄ ・砂糖 100㌘   ・卵3ケ 
   ・小麦粉大さじ3   ・レモン果汁 少々


このケーキ 本当はヨーグルトではなくクリームチーズを使うのです。

だからチーズケーキが出来あがるのですが 今回はヨーグルトを使うのが目的なので

私が勝手にヨーグルトで作ったのです。

40分後 焼きあがりました。

熱いうちに周りを竹串で剥がしておくと 冷めていく途中 綺麗に下に沈みます。

完全に冷めたら出来上がり〜

おやつに熱いコーヒーと一緒に頂きました^^


このケーキは 子育て真っ最中の頃 幾度となく作りました。

多分 100回は越えていると思います。

簡単なのが嬉しくて およばれにもよく持参してました。

今回は残り物始末という形で 久しぶりに作ったけれど 

やっぱり優しい味で美味しい〜^^

このお正月 子供たちのおやつに焼くことに決めました!





今年一年 にしけいのブログ『シフォンの夢ダイアリー』に

お越しくださりありがとうございました。

たくさんの方に読んで頂き またコメントも寄せていただき 続けてこられたこと

感謝の言葉がみつからないくらい有難く思っています。

今年はこれで一旦ブログを終わります。

また来年 福井から帰ってきたら 気持ちも新たに 

楽しく元気に そしてほのぼのできるブログを綴っていきたいなと思っています。

どうぞ 来年もよろしくお願いします。

みなさーん 良いお年を〜^^