そろそろ

年末の帰省のJRの切符の手配を考えなくてはいけない時期になりました。

発売は1か月前からですよね。

名古屋―福井間を主人といっしょに帰省する時はいつも車なのですが 

今回は主人がタイヤ交換をしないというので 車での帰省は無理みたいです。

JRで帰省だねなんていろいろ話していたら 主人が

「帰らずに名古屋で正月を迎えるか」と言い出しました。

「それもいいかもね」と私。

だけど 子供たちは福井に帰りたいみたいです。

娘はシフト制の仕事なので年末年始も仕事です。

年明け2日から4日間休みを希望したと言っていましたがまだどうなるかわかりまん。

息子はメールをしても返信なく 電話しても「後で…」と言われてそのまま。

計画が立てられない状態です。

子供たちが福井でお正月を迎えるのなら私達も帰るほうがいいのか それとも

子供たちに名古屋に集合してもらい名 古屋でお正月を迎えてから 主人だけ

名古屋に残して3人で福井に帰るのか。

何も決められないまま悶々としている母です。

年末年始の北陸線は大変込み合うそうなので 発売と同時に切符を購入したほうが

いいなんて聞いたものだから焦るんですよね。


子供の頃 お正月は大好きな行事でした。

おばあちゃんの家に従兄たちみんなが集合して食べて遊んでお年玉ももらって。

なのに いつのころからだろうか。

お正月がうっとうしい行事になったのは。

子供から大人になったころからだろうなー