朝晩のルーティンワーク

朝の連続テレビ小説ひよっこ』  最終回まで残り1週間。

毎朝 観ながらほっこり温かい涙を流しています。

心にじんわり沁み込んでくる優しさ。。

今朝もじんわり流していました。 温かい涙。。。

『愛子さん やっと幸せになってよかったー』



朝のルーティンワークが朝ドラ鑑賞なら 朝晩のルーティンワークは血圧測定。

8月の人間ドックの時に信じられないくらい高血圧を示した私の血圧。

まずはこの血圧を下げることから取り組みました。

血圧にはなんといっても塩分が敵!

そう思い食事から塩分を極力減らしました。

*冷奴やお浸しなどにかけ醤油をしない

*麺類のスープは飲まない

*サラダはドレッシングナシ

まずはそんなところから。 

私の味付けはもともと薄味なので 問題無しかな^^;


朝晩2回づつ 血圧を測りました。

そして朝の平均と晩の平均を血圧手帳に記録します。

折れ線グラフにすることで 血圧の変動が一目瞭然!

血圧手帳

折れ線グラフ

ところどころ抜けているのは測定忘れです^^;

最初2日間は150近くあり高値でしたが その後はすとんと落ちて

120前後が多くなり 110辺りも増えてきました。

そうすると少しでも高値の値が出るとそれが嫌で 何度も測り直しました。

自分が納得する値が出るまで測ったりして なんだか本末転倒でした^^;

なんでもストイックになるのはダメですねー

負の自分も受け入れ どうしてそういう数字になったか反省するのが大事なんですけどねー

1ヵ月以上測定してるのですが 最初2日間以外は正常値に納まっているので

もう 高血圧ではないと信じてます!

それにしても食事って大事ですねー

こんなにも歴然と結果になってあらわれるなんて。。

ただし これは私の場合です。

食事だけではどうにもならないことが多々あります。

薬を使ったりすることも大事なことなので 食事はあくまでも初期段階です。


朝晩血圧測定をしてグラフにつける事 

精密検査を受診するときにその手帳を持っていくこと

これはドッグのドクターからの指示です。

血圧が下がったからこれでOKではないんです。

まだ第一段階で コレステロールの塊のプラーク

その根源のLDLコレステロールの数値の改善など まだまだ先は長いのです。

11月に精密検査を受診予定ですが それまでに食事の力で少しでも良くなるといいのですが…