栄養と料理

短大に入学して栄養学を学び始めてから20年くらい 毎月購入していた本が

『栄養と料理』という女子栄養大学出版部が発行している月刊誌です。

きっかけは入学と同時に栄養学の先生から配られ

「毎月皆さんにこれを配布します。勉強になるので読んでくださいね。」と言われました。

もちろん 誌代は集金されましたよー

短大を卒業してからもこの本は私のバイブルとして 20年間毎月買っていました。

38歳の時 なぜかふと

「もーいっかなー」と思って買わなくなり それ以来 本屋で見かけても

手に取ることも無かったのですが…


昨日 初めて行った二子玉川の蔦谷家電で 『栄養と料理』をみつけました。

お洒落な街のお洒落な蔦谷さんで まるで私を待っていたかのように鎮座していたのがこれ!

「あっ!栄養と料理! えっ!うっそー!  私のための内容じゃない!」

おもわず声が出るくらいびっくり!

今一番気にしているコレステロールが取り上げられていて 

それを下げる方法が書かれているのですから。

健診でコレステロール値しっかり引っかかり 来月精密検査を受診する私には

今一番欲しい情報です。

なんともま〜 ピンポイント!!


初めて知った蔦谷家電とは 蔦谷さんが家電も取り扱っていてるお店で

広々とした店内のあちこちにお洒落な椅子やソファが置かれ いくつかカフェもあって 

お茶を飲んでくつろぎながら本を読めるんです。

本と家電はテーマに沿って配置されていて

料理がテーマのところには調理関係の家電と料理関係の本があるみたいなー

そんなレイアウトです。

なんか上手く説明できなくて ごめんなさい^^;
 
ホームページを見てくださいね。
T-SITE SHOPPING | 蔦屋書店を中核としたライフスタイル提案商品を取り扱うオンラインショップ


どうしても料理関係のものが気になるので そちらに足が向いたために出会えた 

『栄養と料理』の本

がんばってますよー  食事療法^^

夕飯にけんちんうどん。。 お野菜ときのこたっぷりです。