下の妹と

私にはふたり妹がいます。

上の妹は福井に 下の妹は東京にいます。


昨日 東京にいる下の妹とランチをしてきました。

訪れたお店は銀座のここ
茶房 | HIGASHIYA GINZA
妹が気になっていたお店だそうです。

私が和食を希望したので ここを提案してきました。

ゆっくり静かに時間が流れ 心に沁みわたる優しいお味の和食ながらどこか凛とするお食事。

こんなラインナップでした



しかし ここは茶房というだけあって お茶のこだわりは素晴らしかったです。

ホームページでご覧ください^^;


妹とのこのランチ 実は福井にいる父が提案してご馳走してくれました。

なぜかというと…

この秋私が娘のことでいろいろあって ちょっとへこんで疲れていることを電話越しにわかり

とても心配してくれていたようです。

その時 たまたま福井に帰省していた妹に

「お姉ちゃんが疲れているようだから 東京に戻ったら二人で美味しいもんでも食べてこい」

と言ってお金を渡してくれたそうです。

確かに9月・10月続けて大阪に走り 娘家族のご飯を作り 孫のお守りも何とかこなし 

娘の体を心配しつつも平静心を装って殿と構えている雰囲気をかもし出すことは

自分が思っていた以上に私にはダメージが大きかったようです。。

電話越しに話しただけで 父も母も私の心労を察してくれていたんですね。。。


そんな父と母

妹の話しだと 夏に比べて随分弱っているようです。

特に父は 入院を勧められているのですが拒否してしまい 通院でしのいでいます。

その介護の負担が母にのしかかり 母も弱っているそうです。

『とうとうわが親にも介護の問題が持ち上がったか―』

福井の妹がいろいろ配慮してくれているのですが それだけで解決するすべもなく

本腰を入れて考える時がきたようです。


父がセッティングしてくれたランチを食べながら 妹と交わした会話は親の介護のことばかり

でも まだまだ私の中では子供にごちそうすることのできる強い父なんですけどね^^;